ずぬけたエンタ

万物は全てエンタメであるをモットーに色々な記事を書いていきます。

年末のファミリーヒストリー特番に北野武さん(ビートたけしさん)が出演

いやぁ、驚きましたね。年末のファミリーヒストリーにたけしさんが出演するようで。

あまりこういう番組に出るイメージがないので*1どういう内容になるか気になりますね。

※12月19日情報追加

番組内容

自分のルーツが全く分からないというたけしさん。たけしさんのご両親や一緒に住んでいたおばあちゃんからもそのルーツを聴いていなかったようですが番組が思わぬところから手がかりを見つけ、ルーツに関する新事実が明らかになるようです。

また、たけしさんの家族への取材を通しご両親の明かされてなかった素顔も明らかになるようです。

北野さきさん

たけしさんの家族で有名なのが母のさきさんですよね。

フライデー事件でのマスコミへの対応とかたけしさんが大学生の時払えなくなってた家賃をこっそり払っていたり、たけしさんから貰ったお小遣いを貯めていたりとか素敵なエピソードが沢山あるお方です。

さきさんより前の家系、ルーツは中々たけしさんも知ること今まで無かったのでしょうね。

小説から映画や舞台になってる「菊次郎とさき」やたけしさんが語られるエピソードでたけしさんの家族については結構語られてきた気がしてたのですが、意外とそのルーツについてはたけしさん自身も知らない事が多いようですね。

たけしさんの歴史

たけしさん自身の歴史についてはたけし軍団の水道橋博士が現在やられているメガマルマガ
水道橋博士のメルマ旬報 - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド)
にて柳田光司さんがたけしさんの記録を1日単位で追う【武史】という連載をされていますのでそちらを読むと面白いです*2

またたけしさん自身もビートたけし責任編集『お笑いKGB』といメルマガを編集長としてやられてるのでそこでも色々な方が語られるたけしさんの話が読めますので楽しめると思います。

放送日は?

12月21日水曜日19時30分から20時43分の73分拡大バージョンで放送されるようです。(※11月30日現在)

※12月19日追加情報

番組予告動画来ました。楽しみになってきましたね。
www6.nhk.or.jp

*1:もともと『ファミリーヒストリー』自体特殊な唯一無二の番組なのですが

*2:最新号は1984年5月~6月までのたけしさん。

広告を非表示にする